COMITIA112:ありがとうございました。

150505_t
先日はサークルスペースまでご訪問いただきましてありがとうございました!
今回は新作も少ないので、まったり営業かなぁと思いつつも…。
しばらくしてどわっとお客様がいらしたので、忙しくも嬉しく応対させていただきました。
(ピーク時に売り子さんに対応をお任せしてしまい、神雪に用があった方は申し訳ありませんでした…。)
(余談ですが、お向かいで刀剣乱舞のイベントがあったので、いつもはまったりな後半戦にどわっと人が増えた印象ですね~。)
無料配布で配った冊子は、中身を改訂して印刷所に刷ってもらい後々の催事イベントなどでも配布していく予定です。

今回の客層の印象は、ずいぶん外国人のお客様が増えた印象でした。…デザフェスと同じくらいの雰囲気でした。
欧米系からアジア、中東の方まで様々でした。
みなさん、片手にカタログとサークルチェック表を持って周ってるところは、
どの国の参加者も一緒なんだなぁと、微笑ましかったです。
うちのサークルにも、ポストカードやグッズをお買い上げしてくださった方がいらっしゃいました。
金髪美人のお姉さんに「ありがとう」と笑顔で返されて嬉しかったです~。

今回の色々反省会とか…
【良かったこと】
・什器の宅配搬入…手荷物の余裕があるのはいいですね。お天気が悪いときは特に…。
・無料配布の「Razuri*のブランドブック」の配布…冊子作成過程で、コンセプトの詰めの甘かった部分の洗い出しにもなりました。
トラブルでインクジェット印刷になりましたが、興味を持って頂けて手にとってもらえたので良かったです。
・新作トートバッグ…私の作品の中ではお値段がお高めにも関わらず、手にとって頂けてよかったです。もっと改良して良くしていきたいですね。

【悪かったこと】
・離席時間…神雪が居ない場合、事前にTwitterかどこかでお知らせしとかないとなぁと思いました。売り子さんでは質問にもお答えできないので;
・外国人の方への接客…デザフェスのときもそうでしたが、ジェスチャーと日本語でなんとか乗り切ってるので、簡単な接客英語くらいできるようにしないといけないかなぁと感じました。
あとは、値札や案内札に英語表記を追加したいですね。今のところ¥くらいしか外国人の方が見て分かる部分がないですから…せめて商品名くらいは英語化を!
・什器の展開…準備中に崩れてしまいました; あるものを積み上げたかんじなので、ちゃんときっちりと専用に安定のある什器に変更していきたいです。
でも、自分でブルーグレーと金色に塗装した什器は目立って好評でした!

次回の直接参加イベントは、8/9「博物ふぇす」になります。
ちょっとがんばって、地元の稲荷についての本と折形についての冊子類を2冊出そうと思ってます。
豆本かB4サイズか…いつでも手にとって見られるサイズにしたいと思ってます。
それに付随して、包み紙や便箋類などのグッズも展開予定です。


2015-05-06 | Posted in blog, お仕事・活動, 展示会・催事の告知Comments Closed 

関連記事