blog

8/30 COMITIA113 参加いたします。

150830_osinagaki
前日におしながきアップで申し訳ないです…。
博物ふぇすてぃばる!で出した新作を持っていきます。
あと「学問からエンタメ!」で発表した創作キャラ「桜狐」の制作過程と、
地元観光案内な冊子も閲覧できるようにしております~。

2015-08-29 | Posted in blog, お仕事・活動, 展示会・催事の告知Comments Closed 

 

8/9 博物ふぇすてぃばる! 出展のお知らせ

博物ふぇすインフォ00
8/9(日)に博物ふぇすてぃばる!に「Razuri*」として出展いたします。
以下博物ふぇすてぃばる!公式サイトからの引用です。詳細はそちらにてご確認をお願い致します。

【開催会場】科学技術館1階催事場
【開催日程】2015年8月8日(土)11:00~17:30 9日(日)10:00~17:30(日曜日の入場は17:00までです。)
【入場料】当日券1000円 前売り券900円 ※小学生以下無料(但し保護者同伴の元)
※イベント当日、混雑時入場規制がかかった時の対策として、一時入場券販売を中止し、整理券配布を予定しております

【学問からエンタメ!】のテーマを「物語で巡る日常の民俗学」として、
出展者の地元に縁のあるものをモチーフに、創作キャラクターや物語を交え、地元や伝統文化の紹介などをします。
また「Razuri*」の、きらきらとした遊び心のある逸品も展開いたします。

今回は4月の催事からお目見えしている「桜狐」について色々と明らかに?なっていきます。
(桜狐のキーホルダー…委託店舗では早くも品切れになってしまい申し訳ないです。博物ふぇすを目処に新作と共に再納品いたします!)
予定では、地元の紹介のイラストマップかお話、それに桜狐関連グッズを展開いたします。

また、「折形」という、半紙やたとう紙を折って作られた「装飾性のあるぽち袋」などを紹介する本と、それらに使用できるオリジナル包装紙を展開いたします。
また、リクエストの多かった折り紙便箋の新作も追加いたします。
よろしくお願いいたします。

博物ふぇすインフォ01
博物ふぇすインフォ02
博物ふぇすインフォ03

2015-07-12 | Posted in blog, お仕事・活動, 展示会・催事の告知Comments Closed 

 

独自ドメインに変更しました。

150511 このサイトに独自ドメインを設定しました。
アドレスが下記の様になります。今までのアドレスでも一応、表示はされます。

旧|http://snow-crow.moo.jp/ → 新|http://kamiyuki.com/


それと同時に、【Razuri*】名義で活動していてブログはあったのですが、手狭になってきたのでサイトを立ち上げました。
今まで制作してきた作品などまとめました。
個人や個人(小規模)商店からの依頼で受けるお仕事についても、こちらにアップしております。
よろしくお願いいたします。

2015-05-11 | Posted in blogComments Closed 

 

COMITIA112:ありがとうございました。

150505_t
先日はサークルスペースまでご訪問いただきましてありがとうございました!
今回は新作も少ないので、まったり営業かなぁと思いつつも…。
しばらくしてどわっとお客様がいらしたので、忙しくも嬉しく応対させていただきました。
(ピーク時に売り子さんに対応をお任せしてしまい、神雪に用があった方は申し訳ありませんでした…。)
(余談ですが、お向かいで刀剣乱舞のイベントがあったので、いつもはまったりな後半戦にどわっと人が増えた印象ですね~。)
無料配布で配った冊子は、中身を改訂して印刷所に刷ってもらい後々の催事イベントなどでも配布していく予定です。

今回の客層の印象は、ずいぶん外国人のお客様が増えた印象でした。…デザフェスと同じくらいの雰囲気でした。
欧米系からアジア、中東の方まで様々でした。
みなさん、片手にカタログとサークルチェック表を持って周ってるところは、
どの国の参加者も一緒なんだなぁと、微笑ましかったです。
うちのサークルにも、ポストカードやグッズをお買い上げしてくださった方がいらっしゃいました。
金髪美人のお姉さんに「ありがとう」と笑顔で返されて嬉しかったです~。

今回の色々反省会とか…
【良かったこと】
・什器の宅配搬入…手荷物の余裕があるのはいいですね。お天気が悪いときは特に…。
・無料配布の「Razuri*のブランドブック」の配布…冊子作成過程で、コンセプトの詰めの甘かった部分の洗い出しにもなりました。
トラブルでインクジェット印刷になりましたが、興味を持って頂けて手にとってもらえたので良かったです。
・新作トートバッグ…私の作品の中ではお値段がお高めにも関わらず、手にとって頂けてよかったです。もっと改良して良くしていきたいですね。

【悪かったこと】
・離席時間…神雪が居ない場合、事前にTwitterかどこかでお知らせしとかないとなぁと思いました。売り子さんでは質問にもお答えできないので;
・外国人の方への接客…デザフェスのときもそうでしたが、ジェスチャーと日本語でなんとか乗り切ってるので、簡単な接客英語くらいできるようにしないといけないかなぁと感じました。
あとは、値札や案内札に英語表記を追加したいですね。今のところ¥くらいしか外国人の方が見て分かる部分がないですから…せめて商品名くらいは英語化を!
・什器の展開…準備中に崩れてしまいました; あるものを積み上げたかんじなので、ちゃんときっちりと専用に安定のある什器に変更していきたいです。
でも、自分でブルーグレーと金色に塗装した什器は目立って好評でした!

次回の直接参加イベントは、8/9「博物ふぇす」になります。
ちょっとがんばって、地元の稲荷についての本と折形についての冊子類を2冊出そうと思ってます。
豆本かB4サイズか…いつでも手にとって見られるサイズにしたいと思ってます。
それに付随して、包み紙や便箋類などのグッズも展開予定です。

2015-05-06 | Posted in blog, お仕事・活動, 展示会・催事の告知Comments Closed 

 

5/5 COMITIA112

150505
「SNOW×CROW」スペースNo.H17a でお待ちしております。
新作は新刊、トートバッグ、木製キーホルダー(催事でお出ししておりましたが…とりあえず。)になります。
新刊は「Razuri*」のブランドコンセプトや制作物を載せた「ブランドガイド」なる本になります。
色々と活動の幅が広がってきたので、新規の方に覚えてもらいやすいように…。
あと、改めて「Razuri*」の方向性を練り直す機会にもなったので良かったです。
初出は、散々「名前は何?」と尋ねられまくられていた、看板猫のプロフィールと店主代理のラピスさんですかね。
この辺りもなんかお話とかはうっすら考えてるので、出してみたいですね…。

2015-05-04 | Posted in blog, お仕事・活動, 展示会・催事の告知Comments Closed 

 

サイト改装&イベント・催事出展のお知らせ

150421 ずっと放置しててさすがにWordPress更新にサイトが置いてかれてしまっていたので、
さっくりと有料テンプレ買って弄って、スタイリッシュに改装しました!
ついでに古いものを削除したり(うっかり必要なものを削除してアップしなおしたり…)、新しい絵やらも追加しました。
あと、活動とオーダー依頼用のサイトもアップ予定です…まだ制作途中なのです。

そして、今のところ決定しているイベントと催事の予定はこちら。
デザフェスは知り合いの方のスペースに委託するかお手伝いに行くか、考え中です。…コミティアで力尽きそうで。

・5/5 COMITIA112…「SNOW×CROW」スペースNo.H17a
・8/9 第2回博物ふぇすてぃばる…「Razuri*」

そして、8/8(土)・8/9(日) 九段下の科学技術館にて開催される、第2回博物ふぇすてぃばるに参加します。(神雪は8/9のみ出展です。)
すっごいメンツばかりでぶるってますが、頑張ります!
…ひとまずは、課題のレポート的な展示物を完成させるように頑張ります。
地元のお稲荷さんや史跡など軽い民俗学っぽいものを展開します~。
できれば、地元のイラストマップも作りたいなぁと。
これをきっかけに、身近な歴史や古いものに興味をもっていただければ幸いです。

2015-04-21 | Posted in blog, お仕事・活動, 展示会・催事の告知Comments Closed 

 

1 2 3 4 5 7